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アッピーオンライン2での、ステータスの振り方・振らせ方に疑問を感じたので、ちょっと実験してみました。

…とは言っても、1度失敗したら取り返しがつかないので、新キャラを作ってレベル2まで上げて、得られたステータスポイント(7ポイント)を気になるステータスに極振りしてみただけです。

まずは、戦士♂に、武器を装備する上で必要なSTR(Strength:力強さ)とDEX(Dexterity:機敏さ)に極振りしてみた。(CONはスルーw)

app090701f.jpg

STRに振った方(左側)は、物理攻撃力が振った分だけ上がりました…ま、素直な反応です(´ω`)
ですが、DEXに振った方(右側)は、物理攻撃力・魔法攻撃力・回避率が少し上がりました…これは、戦士に必要な能力ですかねぇ?

普通に考えたら、攻撃重視ならSTRに多く振り、防御重視ならCONに多く振っていくのが、戦士らしい育て方だと思うのですが、アッピー2では、装備の都合上、あまり意味があるとは思えないDEXに振らなければなりません…。

理不尽ぢゃありませんか?(;´Д`)


次は、探検家♂に、武器を装備する上で必要なSTRとDEXに極振りしてみた。(CONはスルーw)

app090701r.jpg

STRに振った方(左側)は、物理攻撃力・魔法攻撃力が少しあがりました…またしても、意味不明な反応です。
DEXに振った方(右側)は、物理攻撃力・回避率が上がり、探険家らしい感じです。(攻撃速度に係わるステがないのが残念ですが…)

戦士のDEX振り同様に、探検家にも罠的なSTR振りが強要されてる事になります…理不尽です(#`Д´)ノ


…ちなみに、魔法使いの要求能力はINTとCONだけなので、あまり理不尽さは感じません…。


ま、その程度の事で…って思われるかもしれませんが、私的に、武器・防具の要求能力のせいで不必要なステータスに大事なポイントを振らされる気がしてなりません!

そもそも要求能力ってなんですか?

レベル制限も、職業制限もがあるんだから、そんなもん無くてもいいと思いません?

しかも、プレイヤーが思うが侭にステ振りしたら、武器や防具が装備できなくなる訳ですし…。

そのせいで、ゲームクリアを余儀なくされたり、ステータスリセットアイテム(有料)を買わなくてはいけなくなったり…。

…なんか違うと思う…(;´ω`)

出来る事なら要求能力を撤廃して、ユーザーが思い通りにステータスポイントを振れるようになれば、狩りの効率はもちろん、遊びの幅がより一層広がると思うんですけど…(;´Д`)

みなさんは、この仕様に、納得してプレイされているのでしょうか…?

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* 2009/07/03(Fri) | ネットゲーム | Comment(0) | Trackback(-)


アッピー2は、正式開始2週間も経たずして歩みが止まってしまいました。
今後、盛り下がっていきそうな雰囲気をどぉ盛り上げるのでしょうか…?
…それともこのまま夜逃げか…見ものです(´ー`)

で、アッピー2に飽きてきたので『G2-Guns-Gunner』って言うフライトシューティングに手を出してみました。

…これがまた、なかなか面白い…(*´∀`)

せっかくなので、友人を半分無理やり参加させてみました。
友人は、フライト系ド素人なので、1から教育しております。
…飲み込みも早いし、なかなかイイ感じです♪

とりあえず、アッピー2がなんとかなるまで、G2やってます。

…もーちょっと早く始めていれば、P-51がタダで手に入ったのに…惜しい事をした…(´ω`)



▲訓練の基本はフォーメーションです!の図。
…それにしても、リプレイで名前やライフゲージが消せないのは不便過ぎ。

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* 2009/07/08(Wed) | ネットゲーム | Comment(0) | Trackback(-)


ある人は言いました…

『このバカ、マジうざい!』

↓このバカ


突然現れた新モンスターに、ストレス倍増キャンペーン中です♪

ちょっと離れた場所から、矢を放ってきます。
近付こうとすると逃げます。
ホントにウザいです。

ノンアクティブにするなり、出現エリアを限定するなりしていただきたい!(#`Д´)ノ

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* 2009/07/12(Sun) | ネットゲーム | Comment(0) | Trackback(-)


なんだかんだ言いながらもアッピーオンライン2やってます(*´ω`)

ふと、物理防御力(Phy Def.)の効果について疑問に思ったので、ちょっとした実験をしてみました。(暇でゴメンネ(´・ω・))

探検家♂は、1レベル上がる毎に9ポイント物理防御力が上がります。
今、私のキャラはレベル24なので、装備ナシの状態で物理防御力は216あります。
この状態で、どのくらい物理防御力の効果があるのか、ストーンゴーレムさんに殴られてみました。
結果は、大体27~34のダメージでした。

次に、レベル1の探検家♂を作ってみました。
レベル1なので、物理防御力は9です。
この状態で、どのくらい物理防御力の効果があるのか、またストーンゴーレムさんに殴られてみました。
HPの都合上、CON振りしてもすぐ死ぬのであまりデータは得られませんでしたが、それでも街と狩場を数回行き来して得た結果が、大体28~34のダメージでした…。

…ほとんど違いがありません…(゚Д゚)アー

これは、装備ナシだと、レベルに関係なくダメージは同じって事でしょうか?
それとも、レベルアップにより上がる物理防御力は、実際の効果に含まれていないって事でしょうか??

現在の物理防御力による効果の低さから考えると、後者の可能性が高い様に思えます…。

…これってプログラムのミスですよね?それとも故意に?(; ̄Д ̄)

app090715.jpg

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* 2009/07/15(Wed) | ネットゲーム | Comment(0) | Trackback(-)


7月3日に書いた記事の数日後に、公式にて武器・盾の要求ステータスの変更と防具の要求ステータス撤廃のアナウンスが流れたのでwktkしていたのですが、フタを開けてみたらとても残念な結果になっておりました。

防具の要求が無くなったので、多少面倒臭さから開放された気はしますが、戦士は今まで以上にDEX振りを強制され、探検は今まで以上にSTR振りを強制されています。
今回は、魔法使いもINT要求が増加されているので、実質、全職弱体化された形になった訳です。

…もぉ、何がしたいのかわかりません…。

そもそも、剣や斧を扱うのに、機敏さ(Dex)は必要ですか?
槍や弓を使うなら、力強さ(Str)より機敏さ(Dex)の方が必要な気がしません?
これは、開発・運営自体に、基本的なRPGの知識が欠けているって事でしょうか?

このままでは、アッピー1よりも惨めな終わりを迎えそうな気がしてなりません…。

もぉ、要求ステータスを完全に撤廃して、自由に遊ばせて欲しいです…。

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* 2009/07/17(Fri) | ネットゲーム | Comment(0) | Trackback(-)


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