prpr

2009年10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ココを見て!

リンク
どしこいパンダ
あいらぶ子豚ちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へ
脱力
ロードス島戦記
Dofus

QRコード
QR


ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてくれてアリガトウ♪(人´ω`*)
* --/--/--(--) | スポンサー広告 | Trackback(-)


タイトルが、いきなり商品名丸出しで申し訳ない…。

でも、『植物活力素メネデール』は凄い!


↑メネデール

毎度のボトルアクアリウムですが、あまりにも変化のないので、メネデールを注いでみたら…

芽が出て、根も出た!(・∀・)



これは凄い!

…だが、芽にやる気を感じない…(;´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてくれてアリガトウ♪(人´ω`*)
* 2009/10/02(Fri) | アクアリウム | Comment(0) | Trackback(-)


先日、近くの川で、エビが大量発生している場所を発見したので、数匹捕獲してきました。

何エビかわからないけど、とりあえず飼育しています。(たぶん、ミナミヌマエビ?)



色々なサイトでエビの飼い方を調べているのですが、どれも神経質で読んでる方までピリピリしてきます。

…それだけ繊細な生き物って事なんでしょうけど…(;´ω`)

とりあえず、今は愛らしい仕草を存分に堪能しています♪(*´ω`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてくれてアリガトウ♪(人´ω`*)
* 2009/10/05(Mon) | アクアリウム | Comment(0) | Trackback(-)


稚メダカの餌用に育ててたミジンコが爆殖中♪

…全滅と再生を繰り返し、試行錯誤の末、ついに爆殖の道を歩みはじめました…。

彼らには、稚メダカ達の良き栄養になっていただきたい(・∀・)b

ミジンコ


ちなみに、私がミジンコを爆殖させた方法↓

①水槽の水替えの時に出た水と、水道水を混ぜて、なんとなく薄汚れてる水を作ってペットボトルに入れた。(1㍑くらい?)

②ハイポネックスを用法・用量に合わせて適量(薄めでOK)入れた。

↑ハイポネックス

③1週間ほど、日向&雨ざらしにして放置した(*´ω`)

④アオコが発生してきたので、そこに大きめのミジンコを10匹くらい入れた。

⑤適度に明るい場所に放置…たまにかき混ぜたり、ブクブクしたりした。(日向に放置すると全滅する事があるので注意!)

⑥いつの間にやら爆殖してた!(・∀・)

⑦そして、爆殖したミジンコを二つのペットボトルに分けて足し水した。

⑧数日後、更に爆殖してた!(・∀・)

↑⑦へ戻る…

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてくれてアリガトウ♪(人´ω`*)
* 2009/10/15(Thu) | アクアリウム | Comment(0) | Trackback(-)


以前の記事『今日生まれた子』で写真を載せた稚メダカ(だと思う…)が、こんなに大きくなりました!

育ちが良過ぎて、先に生まれた先輩稚メダカ達よりも大きくなっていました(*´∀`)

…なんでだろう?と思ってよーく観察してみたら、どーやら、エサを食べるのが上手い…?

…あと、性格が温和…?(謎)

ともかく、このまま元気に育っていただきたい♪(*´∀`)

稚メダカ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてくれてアリガトウ♪(人´ω`*)
* 2009/10/17(Sat) | アクアリウム | Comment(0) | Trackback(-)


VIP待遇で育ててたはずのボトルアクアリウムですが、まったくVIPらしからぬ成長っぷりなので、解散させる事にしました。

程よく日の当る場所に置いてあげたり、新しい肥料を与えてみたり、こまめに水を替えてみたりしたのに…それでも、溶けたりする…orz

やっぱボトルでは狭苦しかったのかなぁ…?(´ω`)



解散後は、各々新しい場所で新しい任務にあたっていただきます!(`・∀・)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてくれてアリガトウ♪(人´ω`*)
* 2009/10/18(Sun) | アクアリウム | Comment(0) | Trackback(-)


HOME NEXT≫


